050-5447-0791

当店お勧めの『季節の握り』をご紹介

いつも「寿司とワイン サンフランスシコ」をご利用いただき誠にありがとうございます。

秋も深まりだんだんと肌寒くなってまいりました。
当店では、この時期お勧めの『季節の握り』をご提供しております。

<徳島 鳴門カマス>
カマス「魳」/「梭子魚」の名前の由来

カマスという名は「叺(かます)」のように口が大きいことから付けられたようです。叺というのは藁蓆(わらむしろ)を二つ折りにして作った、穀物や肥料などを入れるための大きな袋で昔よく使われていました。漢字では「魳」と書きます。また、「梭子魚(サシギョ)」とも書かれますが、これは機織りで、たて糸の中をくぐらせる、よこ糸を巻いた小さい舟形の梭(さ)に姿が似ているところから付けられたようです。

<北海道網走 シラウオ>
主要漁期:9月~10月
主要漁法:船びき網漁

北海道内で漁獲されるシラウオのほとんどが網走湖産。
全国でもそれほど漁獲されておらず、普段はあまり目にすることはありませんが、それだけに貴重な漁業資源です。
その体長は約8cmで鱗がなく、透明で幼魚のような姿のまま成魚になります。また1年で親になり一度だけ産卵する年魚です。
最近の研究では、網走のシラウオは春に網走湖内で生まれ育ち、秋に海で越冬して、春に再び網走湖へ戻って産卵することが確認されています。
ちなみに4年ぶりに漁が解禁になった白魚です。

この機会に是非、当店お勧めの握り寿司とワインをご堪能ください。
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。


冬のコースはじめました
≫ 詳しくはこちら ≪

≫3名様~ご予約の方はこちら≪